メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/06/05
たたみの音鳴り

こんにちは、郄橋です。

 

6月なのに、暑い日が続きますね。熱中症等にはお気をつけください。

 

去年、改装させて頂いたお客様から畳の音が鳴ると依頼がありました。

 

お客様のお家に伺い見せていただくと、「ガサッガサッ」畳がこすれる音がしました。

 

和室が二部屋あり、その一部分のみが音がなるのです。

床が沈んで畳がこすれていると思い、たたみを上げさせていただきました。

 

床の点検させていただいても、床に異常は見つかりませんでした。

 

畳屋さんに連絡を取り知恵を借りる事にしました。

 

状況を話して聞いて見ると、畳が新しいうちは畳の表の目が立っているため、畳と畳の摩擦が大きくて音が鳴ることがある

 

と、言うことでした。落ち着いてこれば音が鳴りやむと言う事でした。

どうしたら音が鳴りやむか聞いてみると、紙テープやロウを塗って摩擦をなくせば鳴りやむと伺ったので、ロウを塗らせて

 

いただきました。

 

見事に音が鳴りやみました。

 

とても良い経験をさせていただきました。

 

こんな事が気になれば、皆様も試してください。

 

 

 

 

 

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved.

pagetop

冷暖房とこはるの家