メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/06/13
梅雨の収納カビ対策!

東海地方も梅雨入りし、嫌な季節になってきました(^_^;)

この時期に気になるのはカビ!! 

水廻りや食品だけでなく「収納」にもカビ対策を行いましょう!

 

 

 

①収納は8割

 

収納に物を詰め込みすぎると、湿気がこもってカビやダニの温床になります。物と物の間が少し空くスペースを確保できるように、ゆとりを持たせることが大事です。

この際「断捨離」を行うのも良いかもしれません!

 

 

 

 

②風を通す

 

 

押し入れにはスノコを敷いて、襖を中央に寄せて風の通り道をつくるのが効果的。クローゼットや下駄箱、タンスも扉を開けて定期的に風を通してあげてください!

また家具と壁の間も隙間を設けて、空気の流れをつくってあげる事も大事です。

 

 

 

 

 

③除湿剤を活用

 

 

収納用の除湿剤として、場所をとらないクローゼットにピッタリな「掛けるタイプ」や大容量に吸収できて、広い収納におすすめな「置くタイプ」など場所に応じて使い分けていきましょう。

湿気は下に行くものなので、除湿剤は下駄箱や押し入れの下段に置いておくのがベスト。一方、芳香剤などのニオイは空気より重いため、上段に置く方が効果的とされています!

 

 

 

これらに気を付けた収納を心がけるだけで、快適な生活を過ごすできますよ!

是非お試しください(^^)/

 

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved.

pagetop

冷暖房とこはるの家