メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/12/02
冬の結露対策

朝晩の気温がグッと冷え込み、本格的な冬らしい寒さになりつつあります。

この時期は、朝カーテンを開けると窓に結露がびっしり付き...悩まれてる方もみえるのではないでしょうか?

 

 

 

 

結露の原因はずばり『室内と外部の温度差』 

 

 

 

冬は窓を閉め切り、エアコンを付けっぱなしにする事が多いので、どうしても結露が発生しやすくなります。

そこにカビやダニが繁殖して、アレルギーや喘息など人体に影響を与えることもあるのです。

 

 

 

そこで対応策として大切なのは換気です!

 

 

 

定期的に行うことで、室内の温度が上がりすぎず、室内の湿気を逃がす事もできます。

また、この時期はコロナやインフルエンザなどのウイルス感染対策にも繋がりますので、積極的に行なってください!

 

 

ただ寒い中、窓を開けるのは中々つらいもの..

効率的に換気が出来る方法として、対角線上にある部屋の窓を開けましょう。

 

 

 

そうする事で空気の通り道ができます。風の入口の窓は小さく、出口の窓を大きくすることで空気の流れもより良くなります♪

 

 

窓が1つしかない場合は、窓の側に扇風機かサーキュレータを置いて、風の流れを作ることで大分違ってきます。

 

 

 

 

また窓に断熱シートや結露給水テープを貼るなどグッズも活用しながら、自分なりに続けれるやり方で「結露対策」をしていきましょうね!!

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved.

pagetop

冷暖房とこはるの家