メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/03/12
水漏れの原因、ネジ山の種類

こんにちは!松本です。



水漏れの原因として配管や本体、パッキンの経年劣化が多いパターンですが、給湯器やエコキュートを取替えたばかりなのに水漏れしていることがあったりします。その理由の一つとして「ネジが合っていない」場合があります。


       (左がテーパーねじ、右が平行ねじ)

私たちが使う材料の種類は大きく分けて「テーパーねじ」と「平行ねじ」の2種類です。
よ〜く見るとテーパーねじはねじ山が少し山の形になっていて、平行ねじはまっすぐになっています。
「だからなんだよ!」という話ですが実はとても大事な理由があるんです!




テーパーねじはねじ山の締め込んだ噛み合わせで水を止め、平行ねじはパッキンを締め込み、パッキンの力で水を止めます。ですのでテーパーねじの差し込み側と平行ねじの受け側を合わせても(逆パターンでも)噛み合わず、締め込み切れないので水漏れの原因となったり、平行ねじ同士でもパッキンを使わないと隙間だらけで水がドバドバ・・・

配管をするうえでつなぎ目という場所は常に水漏れのリスクを伴います。プロとして安心してお使いしていただけるよう細心の注意を払っています!
 

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved.

pagetop

冷暖房とこはるの家