メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/01/27
凍結対策、していますか!?

こんにちは!松本です。最近は少し暖かい日が続きましたので厚着で作業していると暑いくらいでした。しかしまた寒波がくるようですので体調管理に気を付けて下さいね。

 

 

凍結修理も少し落ち着いてきましたがまだまだ油断できない状況です。

凍結対策には様々な方法がありますが、ポイントとしては「温度を下げない」「水を動かす」ということです。

 

温度を下げないというのは保温材で凍らないように配管を保護したりヒーターのようなもので配管を温めることで対策が出来ます。ただ保温材だけではキンキンに冷え込むとカバーしきれない時が・・・

もう一つ水を動かすということですが、シンプルな方法で凍る前に一晩の間少しだけ蛇口を開けっぱなしにしておくだけで効果が出ます!

イメージとしては湖だと表面に氷が張りますが、しっかり流れのある川だと凍りにくそうですよね?動いている水は凍結しにくいです。

 

 

 

このトイレについている蛇口は気温が一定以下になると自動で弁が開き、水を流してくれるという優れものです。

(電気で開閉するわけでなく中に入っている特殊なバネが温度変化に合わせて開閉します。)

 

もちろん通常の水栓タイプにも凍結防止タイプがあります。屋外の蛇口が凍結しやすいのですが冷え込む前日の開け忘れや、翌日忘れて水を出しっぱなしということもなくなります。そもそも開け閉めが面倒な方にもおすすめですよ!

 

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved.

pagetop

冷暖房とこはるの家