メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/11/13
【お掃除コラム】トイレ掃除は時短&手間なしで!

 

毎日の掃除は必要なのに、ついつい後回しにしがちなトイレ掃除。

まずは、100円ショップやホームセンター、ドラッグストアで道具を揃えることから始めましょう♪

用意するのは、「重曹」「クエン酸水」

 

 

そして「アルコール水」

      

 

使用するのはナチュラル洗剤。自然界にある素材を使って汚れをとるので、環境にやさしいのはもちろんふき取りの手間が省けて掃除も楽になります。トイレ以外の水廻りの掃除にも使えますので、お家にあると重宝します!

 

【軽い汚れの場合】

悪臭の原因にもなる尿はねは「弱酸性」ですが、5日ぐらい経過すると「アルカリ性」に変わり、アンモニア臭を放ちます。

気になったら、その都度アルコール水を便座や便器に吹きかけて、雑巾やトイレットペーパーでふき取る。日常の掃除はこれだけでOK。

 

 

【こびりついた汚れの場合】

雑菌が繁殖してできる便器内の黒ずみなどの汚れには、重曹をふりかけ、使い捨ての雑巾やブラシなどでこすって落とします。

 

 

 

便器の溝の黄褐色の汚れは尿の成分が変化した尿石なので、アルカリ性の汚れになります。汚れが気になる所にクエン酸水を吹き付けて、その上にキッチンペーパー(無ければトイレットペーパーでもOK)を貼り付ける。さらにその上からクエン酸水を吹き付けてパックをします。

 

 

5分程経過したら、ペーパーをはがします。仕上げにアルコール水でふきあげたら完了です!

 

忙しい日々が続いても、小さな習慣の積み重ねが快適な毎日につながっていきます。

そして何よりご家族にも、用を足しているときに汚したら、その場でササッと掃除してもらえるような習慣をつけてもらうことが大切です!

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved.

pagetop

冷暖房とこはるの家