メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/08/16
新人君の奮闘日記

台風の影響は有りませんでしたか?

今年4月から入社した松本君です。よろしくお願いします。

今日は彼と二人でお湯の配管の漏水修理にお伺いさせて頂きました。最近の住宅では殆ど使わなくなった銅の配管のピンホールの修理です。

銅の管は主にお湯の配管に使われてきましたが、施工が難しくコストもそれなりに掛かるので最近は樹脂の管に変わってしまいました。

新築や大掛かりなリフォームでは、全て樹脂配管で行うのでそれほど技術を必要としなくなりましたが、修繕は元々ある配管を直さなければいけないので、どの業種もそうですが修理を行うことが出来る職人さんは知識と経験がないと出来ません。

最近若い職人さんが中々育たないことを良く耳にしますが、私も実際肌で感じます。そもそも職人になりたい人が少なくなってきているようです。

弊社でも新人さんは数年ぶりです。彼は建築の配管科を卒業して必要な資格を取ってから入社してくれたのでとても将来楽しみな存在です。

これからは、知識も蓄えながら経験も同時に積み上げていかなくては本当の意味でお客様のお役には立てません。

新人もベテランもお客様の前ではその道のプロとして見られます。

今はまだ親方について回りですが、9月から彼専用の作業車が支給されます。慌てず早く一人前になってください。

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved.

pagetop

冷暖房とこはるの家