メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/08/05
エコ掃除で水廻りの汚れもスッキリ!

ホームセンターやドラッグストア、100円ショップなどでも数多くの種類が売られているナチュラル洗剤。

『重曹』『クエン酸』など、元々自然界にある素材を使って汚れを取るので、環境にも優しく、ふき取りやすすぎの手間が減り、掃除も楽に簡単にできます♪

 

汚れの性質にあった洗剤を使う事が大事ですので、ここでは主なナチュラル洗剤を3ご紹介します!

 

≪ 重曹 ≫

 

 

・こんな汚れに ・・  コンロ廻りの軽い油汚れやフローリング、窓の汚れ。コップなどについた茶渋や鍋底のコゲ、シンクのぬめり。

・性質 ・・ 弱アルカリ性

 

ナチュラル洗剤の代表格。食用にも使われる程、安全性が高く手肌への刺激も少ないです。

皮脂や湯アカ、油汚れなどの酸性の汚れに幅広く対応していますが、固くなった油汚れには不向きです。

粒子が細かいので粉末は研磨作用を活かして、鍋底のこげつきなどを落とすのに有効ですが、アルミ製品に使用すると変色するおそれがあるので注意が必要です。

 

 

≪ クエン酸 ≫

 

 

・こんな汚れに ・・  水アカや石けんカス、トイレのアンモニア臭やタバコの臭いに。

 

・性質 ・・ 酸性

 

シンクの水廻りに発生する白い水あかや石けんカスなどアルカリ性の汚れを落とすのに最適です。

また、トイレのアンモニア臭やタバコ臭などアルカリ性の臭いはクエン酸水でふき取ると消せます。食用としても使われるので安全性は高いですが、酸が強いので手が荒れてしまう事もあるのでゴム手袋をするなどの対処も!

なお、塩素系の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生するので絶対に禁止です!!

 

 

≪ アルコール ≫

 

 

 

こんな汚れに ・・  手アカ、皮脂、食品による油汚れに。カビが生えやすい場所にカビ予防として。

 

・性質 ・・ 中性

 

油をとかす作用があり、油汚れを落とすのに向いています。お酒と同じアルコールが使われているので安全性も高いです。

除菌効果もあり、台所など食品を扱う場所には役に立ちます。また、お風呂掃除の仕上げとして、アルコール水をまんべんなくスプレーすることで除菌&カビ予防にもなります。

 

 

以上この3つで、家じゅうの汚れもスッキリ落とせます!トイレ用、台所用と場所別に洗剤を買う必要もなく、経済的にもお得です!

ただ汚れは溜めておかずに、こまめに掃除をしていくという基本を行わないと汚れが固まり、掃除の手間だけがかかってしまい汚れを落とすのが困難に。

汚れやすい水廻りからでも、こまめにエコ掃除を行い、快適な毎日を過ごして下さいね!!

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI .

pagetop