メニュー

MIZUSEN(水専)のスタッフブログ。毎日のことを綴ります。

地域密着

安心と信頼

お気軽にご相談お問合せください!

0120-05-3210
お電話受付時間 8:20~17:20(平日)
メールでのお問合せ

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/02/25
じゅうたんの汚れ

じゅうたんを掃除機かける時はパイルの毛並みを起こす様に意識して、

掃除機のヘッドを動かし、ゆっくりと引いていく。

掃除機で取れない髪の毛や糸ぐずなどは粘着テープを貼って剥がして

除去する。

又、食べこぼしのシミや汗、皮脂汚れなどは中性洗剤で拭く。

雑巾ではなく古いタオルを使い、水4リットルに対し、衣類用の

中性洗剤10ミリリットルを目安に薄めて洗剤液を作る。

固く絞って拭いていく。そうすると、黒ずみやベタつきの汚れが

みるみるタオルに移っていくのが分かるそうです。

ケチャップはティッシュペーパーで取り除き、酢で拭き取る。

色が残ったらオキシドールで拭き取る。

口紅はアルコールで取り、洗剤を入れたぬるま湯で拭く。

チョコレートはティッシュで拭いた後ベンジンで叩いて脂肪分

を取り除いてから洗剤液で拭く。

マヨネーズやバターはぬるま湯を含ませた布巾で汚れを取り、

残ったら洗剤液で拭き取る。

緑茶、コーヒー、紅茶はミルク入りの場合は薄めた中性洗剤液を使う。

時間が経っていたら酢で拭き取る。酢はペットの粗相の後始末にも有効。

ジュースやワイン、ビールは水やぬるま湯に浸し固く絞った布巾で叩く。

残った汚れはアンモニアか洗剤液で拭き取る。

クレヨンはマニキュアの除光液を布に染み込ませて落とす。

嘔吐汚れは、すぐに付着物を取り除き、固く絞った布で叩く様に汚れを吸い取る。

最近ですと、流行性のノロウイルスなどが懸念される場合は、0.1%濃度の次亜塩素酸

ナトリウムによる消毒が必要。汚れへの対処をした後は必ず1回はすすぎ拭き。

などそれぞれ適切な対処法があるそうです。先日読んだ日本経済新聞に掲載されてた記事

でとてもためになったので、今度うちでこの様な事が起きたら試してみようと思いました。

by 後藤

お気軽にご相談お問合せください! 0120-05-3210  メールでのお問合せ
Copyright© 2017 有限会社 水専 MIZUSEN. All Rights Reserved.

pagetop

冷暖房とこはるの家